我が家の猫たちは、窓を開けていても、玄関の戸が開いていても、外へ出ることはないのですが。。。


ただ、今までは大丈夫でも、今後はどうなるかわからないので。。。。

たとえば、窓辺にいるときに大きな物音がして、パニックになって飛び出してしまったり。。。

とかね。
交通量の多い通りに面しているので、いつ起こってもおかしくないのと。。。
あとは玄関の鍵の部分が壊れ気味で。。。
今後、管理会社のほうで修理の工事が入る可能性があり。。。
割と長時間玄関の戸をあけっぱなしにする可能性が出てきたので、取り付けました。

市販品を購入しようと思ったのですが。。。

玄関用の柵 大体どこも、40000円弱

窓用の柵 大体 20000円~

窓は二か所取り付けるので、合計すると4万円。。。

すべてを市販品でつけると配送料も入れると、結構なお値段がかかるよな。。。。

ということで、ネットなど、手作りされている方のサイトを参考にして、自分で作ってみました。

窓用の脱走防止柵は、固定金具がメーカー欠品中とのことで、結束バンドで仮止めの状態。
金具が来ると、現在たわんでいるワイヤーラティスも、きっちりと張ることができます。

ベランダがある和室と台所に設置
IMG_258301

IMG_258201

片付いていないので恥ずかしですが、、、、
こんな感じです(冷汗

玄関用の脱走防止柵は。。。。
一人で作成したので、ゆがんでしまい。。。
ちょっと立てつけが悪いんですが。。。
まぁ、使えなくはないので良しとしました。。。

途中、ドアの取り付け工程などは、息子に手伝ってもらって、何とか完成しました。
IMG_258401

初めての本格的DIYのため、工具類も購入したので、そこそこお値段がかかってしまいましたが。。。。

工具類や木ねじなどの取り付け金具類、取っ手などの建具類も入れて、これで二万円かからないくらいでした。

女性一人では大変ですが、作れないこともなかったです(笑
***************

ランキングに参加しております。
ぽちっとしていただけますと幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
***************

関連サイト

保護猫のサイトは下記
https://cats-guard.jimdo.com/

世界野良猫歩き ときどき 猫以外
http://catsinsocks.blog.jp/

物販部
https://www.castelosantanglo.com/

***************